さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

星野源と同じ時代に生きていることに喜びを感じる

スポンサードリンク

POP VIRUS、死ぬほど名盤じゃないですか?

星野源さんと同じ時代に生きていることって、サイコーだなって思います。

 

 

POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)

POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし)

 

 

1.星野源さんの「生きる」曲かっこいい

音楽のことは語れないんですけど、星野源さんの曲と、星野源さんの人生が好きです。

今日は星野源さんの歌詞がメンタルどん底の人生にめちゃくちゃ染みるので、紹介します。

 

音楽の良さを知りたい人は、文章の疾走感が半端なくて、アルバムの構成とか、音の良さとか説明がわかりやすい「かんそう」さんのブログを読んでほしいです。

www.kansou-blog.jp

 

ご存知の方も多いと思いますが、星野源さんは31歳の頃くも膜下出血で倒れ、病理の淵から立ち直り、今現在まで大活躍している俳優・ミュージシャンです。

 

news.livedoor.com

 

だからこそ、なんだと思うんですけど、彼の歌声と言葉には「生きている」っていう説得力がある。

「死」と直面してそれでも立ち直った彼の言葉には、心震えるものがあります。

 

1-1.Family Song

 例えば、Family Songのサビ。

Family Song

Family Song

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ただ幸せが1日でも多く側にありますように

悲しみは次のあなたへの橋になりますように

遠い場所も繋がってるよ

幸せな日々が絶対に続くとは限らないけど、それを1日でも多く側にあってほしいと願い、悲しみだって次に繋がっているよ、って優しく歌うおかんの源さん本当に最高すぎる。


星野源 - Family Song【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Family Song

 

1-2.KIDS

そして「KIDS」。

火の鳥には出会えないが 寝癖の君 鳥みたいだ

という歌詞が本当にかわいいのと、

ぼくら子供のまま どこか甘えたまま
時計鳴らしたまま 枕を抱いたまま
大人のふりをした 日々は繰り返した
喉を鳴らしたまま 枕を抱いたままだ
あなたの髪が揺れる
風呂の水があふれる
明日はゴミを捨てる
その前の掃除機を忘れる
サビのこの繰り返す日々の中にある幸せがすごく可愛い。
火の鳥に出会わなくても、生きているだけで幸せってことが感じられる。
KIDS

KIDS

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

1-3. アイデア

あと本当に大好き「アイデア」。

Aメロの明るく足踏みするようなマリンバの音?からBメロへの転調の部分(って表現すれば合ってますか…?)が、最高にブチ上がる。

 


星野源 - アイデア【Music Video】/ Gen Hoshino - IDEA

 

つづく道の先を
塞ぐ影にアイデアを
雨の音で歌を歌おう
すべて越えて響け
つづく日々を奏でる人へ
すべて越えて届け

なんという人間賛歌なんだ…

生きてただ生きていて
踏まれ潰れた花のように
にこやかに 中指を

最高にイカしてるし最高にかっこいい。

アイデア

アイデア

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2.まとめ

精神病んじゃうと自分の何もできなさを責めちゃうこともあると思うんですけど、星野源さんが歌っている「日々」「生きている」ってことが何より最高!って思う。

星野源さんのライブに行きたい。