さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

東京初開催!職業体験型テーマパーク「大人のキッザニア」に行ったのでレポートする

スポンサードリンク

こんにちは、しげひで(@sh01h01)です。
大人のキッザニア」というイベントのチケットをもぎ取れたので、大尊敬している先輩と遊びに行きました。
キッザニアっていう職業体験型のテーマパークがあるんですが、これ、普段は子供だけしか体験できないんですね。
それが、一日限定で大人だけで体験できるという夢のようなイベントです。
 
2018年12月キッザニア甲子園で一日限定で開催されたのですが、それはチケットが即完売
相当好評で終わったようで、今回東京でも開催される運びになりました。
甲子園の開催を知った頃には、もうチケットが完売していたので、東京で開催されると信じて密かにウォッチしてました。
 
チケット販売当日はサーバーがダウンしまくり、クレジットカード情報を入力している状態でサイトが落ちたり(ほんといい加減にして)しましたが、1時間かけてようやく購入成功
12月なのに、11月のサーバー工事情報とかが表示されて明らかにバグってたので、コールセンターのお姉さんにも電話したのですが「すみません、買い続けていただくしかないです…」と言われて、運営の体制と、人気っぷりのバランスが取れてなくて困りました
運営さん、チケット購入を先着順にするなら、サーバー強化したほうがいいですよ。
 
さて、大人っぽくて鬱陶しい愚痴はその程度にして、当日の様子をレポートしたいと思います。
 

大人のキッザニアとは

キッザニア甲子園の10周年を記念して、「大人のキッザニア」を開催します。キッザニアの職業・社会体験を通して「こどもの生きる力を育む」というコンセプトをより沢山の方々にご理解いただく為、このたび大人もこどもと同様の体験が出来る機会を設けさせていただきました。普段はこども同伴でなければ入場できないキッザニアに大人だけで入場できるスペシャルデー。こどもの頃に戻って「夢」だった仕事に挑戦してみませんか。
こどもの生きる力を育む」ですって!!
私のような毒親育ちのアダルトチルドレンにぴったりじゃないですか!?
ぜひ育まれたい! わーい!
(アダルトチルドレンについては過去記事で紹介しています)
 

当日の流れ

15:30が開場で、16:00〜21:00が開始時間、整理券の配布は10:30からでした。
初めて行くし、どんなもんかわからなかったので、15:00くらいに着くように到着したんですけど、この時点で負け確でした。。
その時点ですでに整理券の番号は200人目くらいで、なんと朝の9:30から並んでいた人もいたようです。
大丈夫かな。。と思っていたところ案の定、開始15分後には「パイロット」「裁判官」「消防士」「お菓子工場」などの人気パビリオンが軒並み全滅。。
出鼻を挫かれた我々は、開始1時間はモスバーガーで、腹ごしらえをしながら待つことになりました(笑)
いやでも美味しかったよキッザニアバーガー

f:id:sh0h01:20190118182539j:plain

厚焼きたまごが挟まっている


 

体験職業

16時〜20時まで3時間ほど滞在しましたが、3つしか体験できませんでした。
キッザニアのブースって、80個あるんですよね。

f:id:sh0h01:20190118183358p:plain

これ一階の地図なんで、プラス2階もあります
もし、3時間の滞在でどれだけ賢く回ったとしても、一個30分はかかるし、体験自体は30分だけど、待つ時間とか手続きの時間とか、同じ枠で受ける人待ってたりとかすると、結局1つのブースにつき1時間は見とかないとって感じの時間設定ですね。
ユニフォームに着替える時間、荷物を預かる時間、スケジュールカードの記入時間、全部ブースの担当一人か二人で行なっているので、そこまでサクサクと回れなかったです。
 
体験職①パン屋さん
まずは空いているところ、と言う感じでパン屋に入りました。

f:id:sh0h01:20190118183511j:plain

パンの香りが良すぎてそそられる…
実際にミニクロワッサンデニッシュバーを作るお仕事。
お客様のためにパンを作りましょう、と行った説明、発酵後のパンの感触、イースト菌の実験、オーブンで焼いた直後のグレースドが焦げる音を「パン屋さんしか聞けない音です」と説明したりと、すごくブースの担当者さんの話し方が巧かったです。
そして、焼きたてのパンの美味しさ!
味見も仕事ですので、座って食べてくださいね」と言う声かけも、いい情操教育
めっちゃ楽しかったです。
 
体験職②漫画家
ここはめっちゃ残念でした。
完成した漫画の顔とかだけ穴抜けした原稿に、落書きするだけ
しかもGペンとかじゃなくて、サインペンと5mmペン。
特に漫画の描き方の指南とか、どうやって描くといいのかの説明がありません。
自由に書いてください」って言われて、10分間描くだけでした。
ただ、書いた原稿がその場で無線綴じになって渡されるのは、良かったです。
スクリーントーン削ったりとか写植とかしたかったなあ。求めすぎ?

f:id:sh0h01:20190118183615j:plain

この表紙と自分の原稿、漫画の描き方の冊子が無線綴じに
 
体験職③眼科医
最後に白内障の手術をしました。
これは、、うーん。それに見立てたおもちゃを言われた通りに動かして、眼科の知識を教えてもらっただけ、と言う感じでした…
マジでつまんなかった…
 
全部体験して、なんだかんだパン屋が一番楽しかったですね。
本物を扱わせてもらったって言うのが一番大きいかも。
 

感想

良かったところ
  1. 働くと言うことの楽しさがわかる。
  2. 仕事がどのように社会に役立っているかわかる。
  3. 子供が普段は出歩かない夕方の街をイメージして、園内がずっと夕方。ちょっとワクワクする。

f:id:sh0h01:20190118183824j:plain

まさかの夜の街
 
残念だったところ
  1. 人気の職業が偏りすぎ。
  2. ブースによって内容のクオリティに差がありすぎ。
  3. 2階に行く階段が2種類ある。めっちゃわかりにくい。
 
もし次回来るなら
これ、なんか台本とかセリフとか読まされたり、コスチューム着たりするの、むっちゃ恥ずかしいから友達と来た方がいいですね。
恥を捨ててはしゃげる友達と来た方がいい。
とりあえず、先輩後輩で行ったのは間違いでした笑
 
あと、3ブースしか行けてないってことは、全ブースのうち3%しか行ってないので、そりゃほぼ楽しめないよなって話です。
普段は子供ときているから勝手がわかるわ!って感じのお母さんが、「こっちよ!!!」って走っていって、たくましいな〜って眺めてました。
半日じゃ回りきれないし、楽しいブースとそうじゃないブースがあるので、やっぱり半日じゃなくて1日解放してほしいところ。
と思っていたら、どうやら貸切ができるらしいですね。
いいなあー!!!貸切だと、行きたいパビリオンいけるよね。いいなあ。

togetter.com

www.kidzania.jp

 

クレしんの大人帝国って言ってる人の気持ち、めっちゃわかる。

子供の頃に忘れてきたものを、取りに行くのってやっぱり楽しいよね。

 

 他の人の感想の方が楽しそうだった。メトロ面白そう〜!!

toyosu.tokyo</cite

 総評

混みすぎて楽しむどころじゃなかった

月1で大人向けに解放してくれると嬉しい!

気の置けない相手と行って、恥を忘れてはしゃぐべし!以上

 

f:id:sh0h01:20190118183914j:plain

私もCAなりたかった…