さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見たらどうしても泣くアイドルソングのPV【頑張って5つに絞ったよ】

アイドルが好きです。 歌とかダンスとかトークとか、私にまったく特性がない分野のプロであることはもちろんなのですが、誰かを笑顔にさせるために自分が苦手なことや不得意なことを精一杯乗り越えていく姿が最高にカッコイイんです。 だって泣いちゃうくら…

来年やりたい100のこと

この記事は、来年やりたいことを100個あげるだけの記事です。 なりたい自分や目標を明確にするためではなく、単純に来年は楽しく幸せに健やかに、文化的な最低限度の生活を送りたいと言うのが書く目的になります。 病気になる前、元気だった時に何が一番楽し…

2019年、私はどう生きるか

2018年、本当にしんどい一年でした。 ど田舎から東京に引っ越してきて、出世を夢見て死に物狂いで仕事して、業務時間外に含まれない勉強会に早朝から深夜まで時間を作って、飲み会行って、そのあとまた仕事して、あれ?気がついたら終電なくて、タクシーで帰…

2018年、読んで本当に良かった3冊

年の瀬ですね。今年は比較的たくさん本を読みました。 読書メーターで読書量の記録をつけていて、2018年6月からつけ始めたので、月に2.13冊ペースで読みました。 読んだページ総数は4027ページでした。めくったね〜 13冊読んで4027ページ捲りました 2018年を…

私の「アダルトチルドレン」を、過去に帰す方法【AC/カウンセリング/心理療法など、まとめ】

「アダルトチルドレン」という概念は、簡単にいうと毒親の元で育ち、心の悩みを抱えてしまった子供です。 何でこの言葉を知ったか覚えていませんが、適応障害と診断された日に色々と調べる中で出会ったものかと思います。 私は、機能不全家族、両親のアルコ…

文章を書くことで脳みその膿を抜き、文章を読むことで暖かい羊水を注ぐ。

文章を書くことで脳みその膿を抜く ブログを書き始めて一番価値があったと思っていることは、騒々しい頭の中身をすっきりと整理することができるようになった、ということ。 まだ始めて数日しか経っていないにも関わらず、それは身に沁みて感じるもので、ブ…

しいたけ占いが当たり過ぎて、むしろちょっと気持ち悪い。【2019年上半期星座占い感想】

しいたけ占いって知ってますか。 voguegirl.jp Twitterで度々バズっていて、ソウルカラーや12星座の特徴や運勢、生き方を中心に、「この星座の人ってこういうところあるよね。でもこうするといいよ」というような自己啓発にも近い内容が主たるものなのです…