さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

欅坂46の『黒い羊』が、彼女達の最高傑作となる可能性について【歌詞、MV考察】

欅坂46/『黒い羊』のMVを見ましたが、衝撃的すぎて号泣しすぎた。 アイドルのMVで、今までで一番号泣した。 www.youtube.com 今回は ・学生時代(小中高)で、イジメを受けていた ・父からDVを受けて、四六時中「自殺したい」と考えていた 自分に曲と歌詞を…

欅坂46の平手友梨奈が天才である理由を語り尽くす

欅坂46の平手友梨奈ちゃんって、マジでマジで言葉で言い表せないくらいの天才ですよね。 てちが天才なのは、ガラスを割れ!や風に吹かれても、サイレントマジョリティー、あとは平井堅と踊った時からずっとずっと知ってたけど、このMVは本当にやばい。美しい…

【睡眠改善】睡眠の専門医が言う、「睡眠の質」をあげる方法を試す

睡眠の専門医が教える、睡眠改善の方法が雑誌に書いていました。 www.resm.info ↑この病院の院長が監修してました。 睡眠改善の本をいっぱい書いて出版している方ですね。 1万人を治療した睡眠の名医が教える 誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法 作者…

【ブログ運営】GoogleAdsenseに合格した話と、合格向け記事によくある3つのデマ

GoogleAdSenseに合格しました。 わーい GoogleAdSense、1回目の不合格のあと不貞腐れて2週間くらい触れずにそのままにしていたんですが、つい昨日コンテンツポリシーを熟読した後に3記事削除して再申請したら合格してました。巷に溢れる合格に向けた記事、…

4コマ漫画「こぐまのケーキ屋さん」の書籍版を読んでほしい理由を話す

こんにちは、しげひでです。私は以下のような記事を書いてます。 www.shigehide.com www.shigehide.com 本当にこの人こういうキャラクターもの好きだなって思われそうですけど、本当に好きです。 色鉛筆とか水彩とか、浮世絵とか印象派とか、そういう柔らか…

火事になったのはロボット掃除機のせいじゃなくて、「火の元確認しなかった人」のせい

「ロボット掃除機で火災発生」みたいなニュースの見出しが多くて、もやっとしてしまった気持ちを言語化するための雑談エントリです。 www.nikkei.com ※さすが日経新聞は「電気ストーブが火災の原因」って明記してますね。 これ、火事になったのはロボット掃…

「承認欲求」「自己顕示欲」って何?ないほうがいいの?【それ勘違いじゃない?】

「自己顕示欲が高い」と他人によく言われます。 あと、「承認欲求が高い」とか。 このような欲求は、高いって言われるってことは、無い方がいいんでしょうか? 承認欲求や自己顕示欲って、そもそもどういう概念でしょうか。 自分を認めたい?他人に認めたい…

ADHD(注意欠陥・多動性障害)のためのEvernoteハック【クラウド上なら失くさない】

中学生のときからevernoteを使用しています。 使用歴はゆうに10年を超えていることになります。 Evernoteはかなりかなり有名なアプリケーションで、クラウド上にメモを保存して、スマホで保存した文章をPCでもみたり、編集したりが一瞬でできるツールです。 …

鋼のメンタルなんて存在しない。その人の運がすごく良かっただけ。

苦手な言葉が二つあります。 「お酒は飲んでたら強くなるよ!」と、「失敗を経験して強くなれ!」です。 この言葉、どっちも強くなれよ的なこと言ってるんですけど、これ、結局お酒がもともと飲める人か、成功している人しか言わない言葉なんですよ。 だって…

星野源と同じ時代に生きていることに喜びを感じる

POP VIRUS、死ぬほど名盤じゃないですか? 星野源さんと同じ時代に生きていることって、サイコーだなって思います。 1.星野源さんの「生きる」曲かっこいい 1-1.Family Song 1-2.KIDS 1-3. アイデア 2.まとめ POP VIRUS (CD)(通常盤)(特典なし) アーティスト…

東京初開催!職業体験型テーマパーク「大人のキッザニア」に行ったのでレポートする

こんにちは、しげひで(@sh01h01)です。 「大人のキッザニア」というイベントのチケットをもぎ取れたので、大尊敬している先輩と遊びに行きました。 キッザニアっていう職業体験型のテーマパークがあるんですが、これ、普段は子供だけしか体験できないんで…

アイドルみたいな髪の毛になりたい

しげひで(@shigehidesan)と申しますが、私、長年のヘアケアジプシーです。 いいよ!と言われるヘアケア商品を使っても、1ヶ月後には効果がなくなり、くせ毛に戻ります。 そんなことある!?って思うかもしれませんが、あるんですよ!! とにかく剛毛、くせ…

「双極性障害」って何?【どんな症状が出るの?どう対処したらいいの?】

こんにちは。しげひで(@shigehidesan)です。 私が退職したきっかけの一つが、「双極性障害」という精神疾患です。 聞きなれない病名かもしれませんが、昔は「躁鬱病」と呼ばれていましたので、そちらの名称を聞いたことがある人もいるかもしれません。 私は…

メルカリが「お金2.0」だという話

今日は、つい最近メルカリを久しぶりに使って、「あれ?これお金2.0じゃね?」と思った話です。 「お金2.0」とは、タイムバンクなどのサービスで有名な株式会社スタップスの代表、佐藤航陽氏が書いて話題になった書籍です。 その意味は、「仮想通貨」とか、…

「適応症害」とは?【どんな症状が出るの?どう対処すればいいの?】

こんにちは、しげひで(@shigehidesan)と申します。 私が初めて休職した時に、メンタルクリニックに行った時に診断を受けたのが「適応障害」でした。 初めて聞く病名で、何をどうしたらいいかもわからず、藁にもすがる気持ちで一生懸命調べた内容をまとめまし…

子供を持たない夫婦「DINKs(=Double Income No Kids)」の考え方とそこに至った理由

こんにちは、しげひで(@shigehidesan)と申します。 私は、既婚者ですが、「DINKs」です。 kotobank.jp DINKsというこの言葉、もっと普及してほしいので記事を書きます。 まだまだ知っている人が少ないため、よく「私、子供を産む予定はありません」と少々生…

米津玄師、星野源の人生に影響を与えた名作RPG、「UNDERTALE」について語る

UNDERTALEをご存知ですか。 TobbyFox氏が作成した、PCインディーズゲームです。 「誰も死ななくていいやさしいRPG」というキャッチコピーが有名です。 元は知る人ぞ知る名作というイメージでしたが、PS4版からのNintendoSwitch版が発売され、あれよあれよと…

心にコウペンちゃんを住まわせて、自己肯定感をMAXにしよう。

コウテイペンギンのコウペンちゃんと言うキャラクターをご存知でしょうか。 「皇帝」ペンギンではなく、「肯定」ペンギンのコウペンちゃんです。 1.コウペンちゃんとは 2.何故人気なのか 3.メンタルに「自己肯定感」が何故必要か 4.自己肯定感をあげる方法の…

断言しよう。「過労死」は自己責任ではない。

ZOZOの田畑氏の下記のTwitterでの「過労死は自己責任」発言が炎上したのは半年ほど前の2018年6月頃です。 つい最近、2018年12月12日に、Yahoo!ニュースで下記の記事が改めて流れてきて、個人的に仕事を辞めたかったタイミングに見かけて色々と思うところもあ…

【参考記事紹介】勢い余ってはてなブログPROで、独自ドメインを取得しました。

こんにちは。しげひで(@shigehidesan)と申します。 はてなブログを始めて2週間ほど経ち、PROにしました! サーバーは最大手とも言えるお名前.com にしました。 目次 きっかけ 参考記事①無料からPROに移行する方法 参考記事②はてなのエラーが解消しない ブロ…

Kindleの魅力とは。「親指一本」で「本」を読もう。【Read a book with your thumb👍】

こんにちは。しげひで(@shigehidesan)と申します。 KindleというAmazonが出している電子書籍リーダーを、かれこれ2年使っています。 Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー(第7世代)、Wi-Fi 、4GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メデ…

西武そごうの「女の時代」広告に感じた嫌悪感が、ちゃんと本物だった

CMを見てなんなのこれ、ときっついモヤモヤを感じていたら、本当にふざけた広告だったという話。 気持ち悪いな、と思っていただけでその正体がわからなかったので、スラングだということを発信してくださった有識者の皆様、ありがとうございます。 pokonan.h…

Kindle愛好家だけど、Kindleの広告がダサすぎてつらい。

我が家のkindleは2代目です。 (故障したものは問い合わせるとすぐ交換してくれた。アマゾンカスタマーのホスピタリティめっっちゃ高い) Kindleを購入してから、読書量が明らかに増えたという話をします。 理由はいっぱいあるんですけど、 ①Kindle Unlimite…

【雑談】ほぼ日手帳を使い始めて7年目になる話

こんばんは。あけましておめでとうございます。 とってものんびりした年始を過ごしていて、とっても幸せです。とっても体調が良くて、夫にも「久しぶりに楽しそうだね」と言われて、なお幸せです。 吹っ切れるのが年々早くなっているような感じがしますね。 …

見たらどうしても泣くアイドルソングのPV【頑張って5つに絞ったよ】

アイドルが好きです。 歌とかダンスとかトークとか、私にまったく特性がない分野のプロであることはもちろんなのですが、誰かを笑顔にさせるために自分が苦手なことや不得意なことを精一杯乗り越えていく姿が最高にカッコイイんです。 だって泣いちゃうくら…

来年やりたい100のこと

この記事は、来年やりたいことを100個あげるだけの記事です。 なりたい自分や目標を明確にするためではなく、単純に来年は楽しく幸せに健やかに、文化的な最低限度の生活を送りたいと言うのが書く目的になります。 病気になる前、元気だった時に何が一番楽し…

2019年、私はどう生きるか

2018年、本当にしんどい一年でした。 ど田舎から東京に引っ越してきて、出世を夢見て死に物狂いで仕事して、業務時間外に含まれない勉強会に早朝から深夜まで時間を作って、飲み会行って、そのあとまた仕事して、あれ?気がついたら終電なくて、タクシーで帰…

2018年、読んで本当に良かった3冊

年の瀬ですね。今年は比較的たくさん本を読みました。 読書メーターで読書量の記録をつけていて、2018年6月からつけ始めたので、月に2.13冊ペースで読みました。 読んだページ総数は4027ページでした。めくったね〜 13冊読んで4027ページ捲りました 2018年を…

私の「アダルトチルドレン」を、過去に帰す方法【AC/カウンセリング/心理療法など、まとめ】

「アダルトチルドレン」という概念は、簡単にいうと毒親の元で育ち、心の悩みを抱えてしまった子供です。 何でこの言葉を知ったか覚えていませんが、適応障害と診断された日に色々と調べる中で出会ったものかと思います。 私は、機能不全家族、両親のアルコ…

文章を書くことで脳みその膿を抜き、文章を読むことで暖かい羊水を注ぐ。

文章を書くことで脳みその膿を抜く ブログを書き始めて一番価値があったと思っていることは、騒々しい頭の中身をすっきりと整理することができるようになった、ということ。 まだ始めて数日しか経っていないにも関わらず、それは身に沁みて感じるもので、ブ…