さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

4コマ漫画「こぐまのケーキ屋さん」の書籍版を読んでほしい理由を話す

スポンサードリンク

こんにちは、しげひでです。私は以下のような記事を書いてます。

www.shigehide.com

www.shigehide.com

本当にこの人こういうキャラクターもの好きだなって思われそうですけど、本当に好きです。

色鉛筆とか水彩とか、浮世絵とか印象派とか、そういう柔らかいものに魅かれます。

 

さて、今日は「こぐまのケーキ屋さん」という漫画を紹介します。

知ってる人も多いと思いますが、初めて聞いた人のために説明します。

 

こぐまのケーキ屋さんは、カメントツさんというエッセイ漫画を書くクリエイターさんが、疲れた友人のために書いた作品が一番初めに書かれたものです。

 

これが大バズりして、今でもTwitterで連載を続け、漫画が発売され、グッズやコラボカフェなどが企画されている大人気作品です。

 

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

魅力がなんなのかって言われると本当にいっぱいあるんですけど、

  • 手書きにそのまま色をつけたような、版画で擦ったような、優しい絵柄
  • 店長(こぐま)がありえないくらい可愛い
  • 店長(こぐま)の天真爛漫で世の中を知らない純朴さに癒される
  • 店長(こぐま)の舌ったらずな喋り方がとにかく可愛い
  • 人間が出てくるが素性が全然わからないし、いつの間にかケーキ屋店員さんになっている
  • でも、とりあえずなんでも許してくれる優しい人である

 

 返してくれる(可愛い)

 

 そして、なぜ書籍版を読んで欲しいかというと、このこぐまの店長がケーキ屋さんをやっている理由が書き下ろし漫画が掲載されているんですね。

この書き下ろしが本当に可愛くて、ちょっと切なくて、深いんです。

 

 

こぐまの店長には師匠がいて、店長はケーキが作りたくて仕方なくて作っているらしい。

店長のケーキはみんなの心を掴むけど、「ケーキ甘い!美味しい!大好き!」っていう気持ちが溢れているからなんだよな…店長…好き…雇われたい…

 

ぜひ一度書籍版を手に取ってみてください。↓

 

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

 

こぐまのケーキ屋さん そのに (ゲッサン少年サンデーコミックス)

こぐまのケーキ屋さん そのに (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 

こぐまのケーキ屋さん そのさん (ゲッサン少年サンデーコミックス)

こぐまのケーキ屋さん そのさん (ゲッサン少年サンデーコミックス)