さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

火事になったのはロボット掃除機のせいじゃなくて、「火の元確認しなかった人」のせい

スポンサードリンク

ロボット掃除機で火災発生」みたいなニュースの見出しが多くて、もやっとしてしまった気持ちを言語化するための雑談エントリです。

www.nikkei.com

※さすが日経新聞は「電気ストーブが火災の原因」って明記してますね。

 

これ、火事になったのはロボット掃除機のせいじゃなくて、「火の元確認しなかった人のせい」ですよね?

ロボット掃除機で火災が起きたわけじゃないですよね。

火の元確認せずに家を不在にした、その人の注意不足が原因ですよね?

 

Pokémon GOで死亡事故」っていうニュースの見出し見た時も嫌だったんですけど、運転しながらスマートフォン触ってる人がどう考えてもおかしいはず。

www.huffingtonpost.jp

 

ロボット掃除機がウィーーンって電気ストーブを押してソファーの白い布に押し付けられていく実験映像を見て、「いや消せやwwwww」って思ったのは私だけではないはず。

 

なんでこんなこと言ってるかというと「ロボット掃除機=火事」みたいなアホみたいな図式が一般的になるのって本当アホらしいなって思うからです。

でもそうやって啓蒙していかないと事故が減らないのも事実なんですかね?

例えば赤ちゃんを夏の駐車場に放置するのとかって、知識とか関係なく危ないよってわかるもんなんじゃないんですかね?無理なの…?

 

ロボット掃除機我が家でも使ってて、本当にお仕事できる子で部屋はめちゃくちゃ綺麗になるので私の生活に必要不可欠です。

安いやつなのでコード吸い込んじゃったり、絨毯めくっちゃったりしちゃいますけど。

 

家電に使われる人間じゃなくて、ちゃんと家電を使える人間でありたいですね。

 

 

 

我が家で働いてくれているロボット掃除機についてのエントリは、また「家事シェア」のテーマで書きます。

 

ルンバに関する記事は下記の男前消費のものが面白いのでおすすめです。

style.nikkei.com

ルンバのピーちゃんを買い、思い切ってリノベーションしたマンションに引っ越すと、生活が一変

疲れて帰っても、ゆっくり着実に床のほこりを取り除いていくカレ(ピーちゃん)の動きを眺めるうち、

「『業務効率を上げて、無駄な仕事を省く』って、所詮はマイナス(ほこり/無駄な仕事)をゼロに掃除するのと同じだな」

と思えるようになった。

「だったら、なにも急ぐ必要はないな」「人生長いんだし」……。 

 ここのくだりが最高すぎる。めちゃくちゃ好き。