さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

米津玄師、星野源の人生に影響を与えた名作RPG、「UNDERTALE」について語る

スポンサードリンク

UNDERTALEをご存知ですか。

TobbyFox氏が作成した、PCインディーズゲームです。

「誰も死ななくていいやさしいRPG」というキャッチコピーが有名です。

元は知る人ぞ知る名作というイメージでしたが、PS4版からのNintendoSwitch版が発売され、あれよあれよと世界的ベストヒットになりました。

 

 

1.とにかくめちゃくちゃ売れている

Undertale Soundtrack

 

凄まじい売上本数でアメリカンドリームと言われているだけではなく、

wikipediaによると、 本作の2018年時点での売上本数は 実に300万本を達成しており、 その収益は推定15,280,000$(15億28000万円以上!)

300万本売れた伝説のインディーズゲーム「Undertale 」がゲーマーから愛された理由。 - 退屈ブレイキング

 米津玄師が「UNDERTALE」をモチーフにした「ごめんね」という曲を書いたり、

──カップリングの「ごめんね」も、やはり表題曲にしていいくらいのいい曲ですね。

この曲は自分も好きですね。作ってる途中から「これトリプルA面にしませんか?」って言ってスタッフを困らせたんですけど。これはゲームをきっかけにできたんです。「UNDERTALE」という、めちゃくちゃいいゲームで。ネタバレ厳禁みたいなところがあるんで詳しく話さないほうがいいんですけれど、すごくいいストーリーなんです。低予算で作られたドット絵のゲームで、だからこその没入感もあって。気がついた頃にはどっぷりハマってしまっていて、勝手にイメージソングを作るみたいなつもりで作りました。

米津玄師「Flamingo / TEENAGE RIOT」インタビュー|“終着点”のその先で見つめたもの (3/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー 

 星野源が「人生に影響を与えたゲーム」としてラジオで熱く語ったり。

miyearnzzlabo.com

インディーズとは思えないストーリー性とその緻密さが、口コミの口コミを呼び、人気が出た作品です。

 

2.なぜ絶賛されるか

クリエイターが絶賛する理由は、やはりこのゲームの体験が【人生で一度しか経験できない】ものだからです。

このゲームを人に勧める人は、ストーリーのネタバレがとにかく一切できません。

ストーリーを知ってしまうと、ゲームを進める時に仕掛けられているフラグや伏線、メタ的要素などが、全部面白く無くなってしまうんです。

 

そのため、

・ドットが懐かしくて可愛い

・音楽が最高

・キャラクターが個性的

・MOTHERが好きな人にオススメ

・RPG好きにオススメ

 

などの付随的な情報しか提示できないんですよね。

 

なので、とにかくまず音楽を聴いてみてください。オススメの曲を紹介します。

日本の音楽シーンを最前線で駆け抜ける、米津玄師と星野源に影響を与えたゲームのBGMです。

私はサントラ聴くだけで涙が出るようになりました。

 

3.オススメ曲3選

3-1.表題にふさわしい神曲「Undertale」

 

Undertale

Undertale

  • Toby Fox
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

この曲をゲーム内で初めて聞く時、本当に泣きすぎて死ぬかと思った。

ピアノとアコギの物悲しさが、ゲーム内で歩くほどに沁みる。 

 

3-2.誰もが語る名曲「Battle Against a True Hero」  
Battle Against a True Hero

Battle Against a True Hero

  • Toby Fox
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

イントロやばくないですか…?

とあるボス戦の曲なんです。かっこよすぎて惚れる。

 

 3-3.ダークでポップな「Spider Dance」
Spider Dance

Spider Dance

  • Toby Fox
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

最高にポップでキュートでダークなボス戦の曲です。

このボス戦難しすぎて思い出すだけで手汗かく。

星野源も、「かけたい曲たくさんある」と言って、いの一番に名前を挙げたのがこの曲です。名曲。

 

4.プレイしたら感想聞かせてください

PC版はSteamで980円(税込)です。

store.steampowered.com


PS4版は、ダウンロード版で1620円(税込)です。

store.playstation.com

 

NintendoSwitch版はダウンロード版で1620円(税込)です。

ec.nintendo.com

 

オリジナルが一番安いですが、PS4、Switchにはそれぞれ特別な追加要素もあるので、どちらかのハードを持っている人にはダウンロード版がオススメです。

 

このゲームの音楽はプレイしながら聴くと、また印象が全然違うと思います。

物語に音楽が結びつく時、ありえないくらいのパワーを発揮するのが音楽です。

そんなパワーが、このゲームにあります。

 

久しぶりにプレイして本当に良かったと思えるゲームだった。

 

5.続編のデモ版をプレイします

Nintendo Switch版が発売されて1ヶ月ほど後に、続編である「DELTARUNE」のデモ版、「Chapter1」が無料で配信されました。

www.deltarune.com

 

あああ…プレイします。

そして、レビューします。よろしくお願いします。