西武そごうの「女の時代」広告に感じた嫌悪感が、ちゃんと本物だった
スポンサードリンク
CMを見てなんなのこれ、ときっついモヤモヤを感じていたら、本当にふざけた広告だったという話。
気持ち悪いな、と思っていただけでその正体がわからなかったので、スラングだということを発信してくださった有識者の皆様、ありがとうございます。
西武・そごうの女性差別についての奇妙な広告を見て思ったこと - 田舎で底辺暮らし https://t.co/5YTgF6imEP
— しげ@メンタルブロガー (@shigehidesan) 2019年1月2日
これ、年始早々動画広告踏んだけど、とにかく顔面にパイ投げつけられてニコニコして強がってるのが「女」って物を踏みにじられていて最高に不愉快だった
キャッチコピーで伝えたいことはわかるけど、絵のインパクトを意識し過ぎてマジで意味わかんなくなってる。絶対ルミネ意識してるでしょ。頼むからマーケティングと女心を勉強して来てくれ。
— しげ@メンタルブロガー (@shigehidesan) 2019年1月2日
そごう西武のCM。creampieがスラングでどういう意味かを知っていたら、このビジュアルが強姦の隠喩になっていると理解できる。
— 馬の眼🐴@技能実習制度 廃絶運動なう (@ishtarist) 2019年1月3日
とにかく、フェミがどうとかいうレベルの問題じゃない。会社を自ら畳むか、国際的バッシングに永遠に晒され続けるか、というレベルの問題だ。
https://t.co/cx65JTatyZ
パイ投げにめちゃくちゃ不快感を感じてこれを呟いた後、creampieのスラングの意味を知り、あまりにもひど過ぎてめちゃくちゃ怒ってます。
本当にふざけてるし気持ち悪いし、映像だけで胸糞悪いのにキャッチコピーの「私」の主語がでか過ぎて何を主張したいのかわからない。
西武そごうはこんな広告の皮を被ったミソジニーだと思っていいの?
日本のジェンダーギャップ指数は各国と比較して最下位だし、医学部の女子差別は芋づる式に悪行が発覚しているし、進歩しているどころか後退しているのではとすら思う。
新年早々大変不快なものを見せられて、吐きそうなほどの嫌悪を感じる。
日本のジェンダー観の後進国っぷりを晒しているだけなので、まずCMを中止してほしい。
本当にいい加減にしてくれ。
女性だからこんな広告を作られるのか?
男性だから点数を上乗せして入学させられるのか?
どちらもバカにされ過ぎだと思う。
絶対に諦めない。主張しないという選択肢を取らない。
この広告を作った人へ。女性だけに強かさを押し付けるのはやめてください。
意識して作ったのなら、今すぐ取り下げてください。
コピーから作った広告なら、ビジュアルで伝えるメッセージも考えてください。
誰もが自分自身で在れる世の中に一歩でも近づきますように。