さよならインナーチャイルド

自尊心が底をつきました

挨拶

こんにちは。しげひで(@shigehidesan)と申します。

しげちゃんと呼んでください。

 

どんな人?

20代女性。東京在住。

学生時代からお付き合いをしているパートナーがいます。DINKs*1で、子供を作る予定はありません。

精神疾患が原因で、2年勤めた会社を退職しました。

退職について詳しく気持ちを書いた記事はこちら↓

shigehide.hatenablog.com

現在は転職が決まり、無理なく働く予定です。

お笑い、アイドル、読書、働くこと、ゲーム、旅行などが好き。

動物が好きで犬猫のYouTubeやTikTokをよく見ますが、アレルギーで目鼻がダメになるため飼うことができません。

うつ、適応障害、双極性障害、アダルトチルドレン、ADHDなどの心の悩みを持っています。

 

なぜブログを書くの?

2つあります。1つは、自分のため

自分が「健康で文化的な最低限度の生活」を送るために、ブログを始めました。

 

鬱になると衣食住は愚か、生きることすらどうでもよくなります。

躁に入るとめちゃくちゃ大切な人にもどう考えても傷つけるようなキツイことを言ってしまったり、

逆に健常な時なら「え?なんでそんなこと気にするの?」と思うほどのどんな些細なことでも傷ついてしまったり、

自分がコントロールできなくなります。

 

でも!自分の心は自分のもので、さすがにそろそろいい付き合い方を知っていきたい。

投薬だけではなく自分の心「クセ」を知ること非常に重要で、何故なら私自身もあまり自分のメンタルがわかっていません。

25歳になって初めて、自分自身の弱さに向き合う覚悟ができたので、このブログを書きます。

 

 もう一つは、精神的に辛い思いを抱えている、この世界の何処かにいるあなたのため

精神疾患になって、ブログを始めて、同じような悩みを抱える人がたくさんいると気がつきました。

私は、鬱になった経験から、希死念慮も自殺願望も、本当に死にたいほどよくわかります。

同じ病を抱える人に「生きていてくれて本当にありがとう」を伝えるためにブログを書きます。

 

いや、ホント、生きていてくれて、本当にありがとうございます。

いつ死んでもよかった。きっかけとかあれば、死んでたかもしれない。

 

この世に誰も私のことを見てくれている人がいないような、そんな気持ちだった。

すごく苦しいはずなのに、生きることを選択してくれて、本当にありがとう。

 

取るに足りない人間だけど、少しでもいいから、誰かの役に立ちますように。

そんな目的で、このブログに闘病の記録や、転職活動の記録などを載せていきます。

 

 

よくある質問

Q.なんの仕事してたの?

A.ベンチャー企業の営業でした。

Q.転職活動順調?

A.ぼちぼち頑張ってます。

Q.辛いことはお酒飲んで忘れなよ?

A.無理です。

Q.起業とか副職とか興味ある?

A.する目的がないです。すみません。

Q.自炊してる?

A.してます。2割くらいは外食。

補足の補足

Amazonの欲しいものリストです。

もし万が一送ってくださる方がいた場合、受け取りまして必ず Twitterでお礼と感想を呟きます。

http://amzn.asia/9Qm4mgq

プロフィール
id:sh0h01
メールアドレス
shghd01@gmail.com
ウェブサイト
www.shigehide.com
ブログ投稿数
31 記事